Software Engineer Blog

エンジニアブログです。技術情報(Go/TypeScript/k8s)や趣味の話も書くかもです。

MySQLでの日本語表示変更に戸惑った話

いろいろな方法を試行錯誤しましたが、結局根本解決にはなりませんでした(泣)

サイトを巡って、よくある以下の方法を試してみましたがどうしてもcharacter serverの文字コードがutf8になりませんでしたね、、

試したこととしては

  • my.iniファイルの[mysqld]以下にdefault-character-set=utf8ではなく、character-set-server=utf8を書く。(mysql 5.5以上だとdefault-character-setは対応していないそうですね)
  • [mysqld]

 skip-character-set-client-handshake
 character-set-server = utf8
 collation-server = utf8_general_ci
 init-connect = SET NAMES utf8
 とmy.iniに記述

  • [mysql]と[mysqldump]にdefault-character-set=utf8を記述

とやってみましたが、ダメでした。

mysql文字コードを変更するだけでしたら、phpMyAdminから普通に出来たので(照合順序をutf8に変更)やりたかったことは出来ましたが、今後問題が発生しそうです