Software Engineer Blog

エンジニアブログです。技術情報(Go/TypeScript/k8s)や趣味の話も書くかもです。

Windowsのフォント変更

前々から、Macへの買い替えを検討しているのですがお金の問題もあり、いまだ買い換えれておりません。買い換えたい理由の一つとして、”見た感じがいい!!”というミーハー丸出しの理由があったのですがどうやらwindowsでもいい感じにできるみたいなのでやってみました!

Mactypeの導入

フォントをMacっぽくというなんともミーハーなソフトをインストールしてみました。

https://code.google.com/p/mactype/

結果として、windows独特(?)のギザギザとしたフォントは鳴りを潜めきれいなフォントになりました。(文字をぼやかしている感は否めないですが、慣れれば気にならないです。)

 

Rictyフォントの導入

Mactypeをインストールした代償として、Sublime Text3の日本語がぶっ壊れるという被害が発生しました。どうやら、ちゃんとフォント設定をしてあげないといけないようです。

そこで、"Ricty"が良いという情報を聞きつけ早速導入!とおもいきやどうやら、2つのフォントの組み合わせで出来ているフォントらしく下記サイトを参考に作成しました。


Windows で Ricty を使用する手順 - けいれん現象の幽玄美よ

 

 

無事完成し、ようやく作業の方に戻れます!!

(作業逃避していたような、、、)