Software Engineer Blog

エンジニアブログです。技術情報(Go/TypeScript/k8s)や趣味の話も書くかもです。

Node.jsのはじまり

Node.jsの勉強をはじめました!!

何か本を一冊ほど借りて、冬休み期間中にやり込みたいと考えていて探していたところどうやら「JavaScript」が流行っているという情報(常識)をどこかしこで目にしました。
JavaScirpt自体は、少し触ったことがある程度であまり勉強していないところでした。というのも、基本的にサーバーサイドの言語に興味があったので。

ですが、Node.jsによりサーバーサイドに進出してきていることを知り、おっなんか面白そうと思い、ほぼ直感で始めることにしました。(PHPは、他で使っているので独学してやっていこうという気にならなかったというのもあります。どちらも中途半端になりそうですけど。)
今のうちに、気になるものはかじっておこうというスタンスなのでとりあえず頑張ってみます!!

本は、おなじみオライリー・ジャパンの「Nodeクックブック」

Amazon.co.jp: Nodeクックブック: David Mark Clements, 和田 祐一郎: 本
を使っています。(図書館にこれしかなかった。)

最初から詰まり気味ですが、続けていきます!!
(知識不足が否めず、HTTPについての勉強も一緒にやっていく感じになりそうです)