Software Engineer Blog

エンジニアブログです。技術情報(Go/TypeScript/k8s)や趣味の話も書くかもです。

1 ヶ月時間が空いたのでなにかする

概要

1 ヶ月ほど時間に余裕ができる期間ができたので、諸々スキルアップしたいと思っています。
やることリストを公開してプレッシャーを少しでもかけていきます。

やることリスト

このあたりを毎日地道にやっていきたいです。

  • OSS へ commit する
  • Recout をサービス公開する
  • LeetCode 60 問を全て解く
  • 本を毎日 10 ページは読む
  • (1 人旅をする)
  • (各種家庭向けの諸々)

詳細

各やりたいことの詳細です

OSS へ commit する

目的

OSS への commit を自然に行えるようになること

内容

OSS へ何かしら commit したいと思います。対象のめどはつけているのですが、 とりあえず commit するというところまで公開します。
あまり経験がない + いつも助けられているので少しでも貢献したい という 2 点がモチベーションです。

Recout をサービス公開する

目的

個人サービスを作りきって公開する経験を積みたいため

内容

Recout というサービスを公開しようと開発しています。

midori5.hatenablog.com

しっかりと公開して運用するところまで作りきれたことがないため、一度出してみたいと思っています。
(ここに記載した内容の日々の進捗を記録したいと思います)

LeetCode 60 問を全て解く

目的

データ構造、アルゴリズムについて実装ベースでの理解を深める

内容

下記記事に記載されている問題にチャレンジしようと思います。

1kohei1.com

元々、勉強不足でコンピュータサイエンス周りはとても弱いです。
本を読む or 講座を受ける 等も考えられましたが、おそらく私の学習スタイル的に 「問題を必死に解く」が最も良さそうなので選びました。(あと面白そうなので)

本を毎日 10 ページは読む

目的

本を読む習慣をつける

内容

本を読むのは好きなので、そこまで問題ではないのですが、あまり継続的に読んでなかったので、 ちょっとずつ読んでいこうかと思います。

所感

ちょっと色々あげすぎた感もありますが、一気にやるのではなく毎日コツコツと 続けていって達成できていれば良いかなぁと思います。