Software Engineer Blog

エンジニアブログです。技術情報(Go/TypeScript/k8s)や趣味の話も書くかもです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1ヶ月たったので結果についてまとめる

概要 1ヶ月ほど前に記事を書きました。 midori5.hatenablog.com 1ヶ月たったので、どうだったかについてまとめたいと思います。 (再掲)やることリスト 1ヶ月前に公開したやることリストは下記になります。 OSS へ commit する Recout をサービス公開する Lee…

Azure Pipelines から GAE へアプリケーションをデプロイ

目次 折りたたみ 目次 概要 Version 内容 詳細 Secret Auth GCP Deploy GAE Remove Credential 全体 所感 参考 概要 Azure Pipelines の build で CI を実行しており、そのままデプロイできないか試してみました。 実際にできたので方法を記載します。 Versi…

1 ヶ月時間が空いたのでなにかする

概要 1 ヶ月ほど時間に余裕ができる期間ができたので、諸々スキルアップしたいと思っています。 やることリストを公開してプレッシャーを少しでもかけていきます。 やることリスト このあたりを毎日地道にやっていきたいです。 OSS へ commit する Recout を…

GitHubに草を生やすようにアウトプットを可視化するツールを作成している話

概要 recout という個人の学習を可視化するツールを作成しています。 (現状はアカウント登録部分が整備できていないので、URLは非公開にしてます。) recout できること 自分がしたアウトプットを投稿すると、GitHubのコミット履歴のように色が付きます。 色…

Wire を活用した Web API パッケージ構成

概要 DI Tool であるWireを利用した際の、Web API のパッケージ構成について考えてみました。 また、導入するメリットについてもあわせて記載しております。 github.com パッケージ構成 パッケージは下記の通りに組みました。ドメイン層込みのパッケージ構成…